アラフェス 2012.9.20 レポ

アラフェス初日のレポです。

遅くなりました。もう公式にもレポが上がってしまいましたけど気にせずに行きます。
下の記事でも書きましたが、かなり偏った内容のレポです。山ヲタの山ヲタによる山ヲタのためのレポ…になるはずが、初日はほとんど山っこの絡みがなかったので(笑)山成分は割と低めです(当社比)。

わたしが見たアラフェスの一部始終を、覚えている範囲で皆さまにお届けします。何度も言いますが、ほぼおおのさとししか見ていなかったので他担当さんにはつまらない内容かも…。セトリは上げてくださっている方にお借りしました。バッチリメモ取れる方ほんとすごい。

では、WSの映像なども併用して楽しんでいただければ幸いです。わたしがもらってきた幸せを、少しでもおすそ分けできますように。




当方26ゲートの後段でした。左サイドバックあたりですかね(てきとう)真正面ではないけど、メインスクリーンもまぁまぁ見えるし最初のコンサートとしては上出来だったのではないかと。あんまり最初から良席だと怖くなっちゃうからね…。ただしおおのさんはこちら側へはムビステで1回来ただけで、あとは一切近寄ってこなかったのでそれだけが残念でした。近くに来てくれた子に手を振りつつ双眼鏡でおおのさんを探すどっちつかずなわたし…。


○ステージ

WSでご覧のとおり、王様マークがふんだんに使われためっちゃオレンジなセットでした(笑)スクリーンの上にでんとある王様マークが色んな色になってかわいかった。オレンジだけど、光るとだいたいあらしカラーになってたな全体的に。メインスクリーンにアーチみたいなのがかかってましたけど、あれのせいでめっちゃ見えにくいっていう(笑)

始まる前から、大玉転がしみたいなでかい赤い球体がたくさん置いてあって、なんだなんだ!?ってすごくワクワクしました。最初からあんなの置いてあるなんて今までなかったし。


○オープニング

始まった瞬間の盛り上がりはやっぱすごい。実はここまで来てもまだ実感がなくて「ホントに今から始まるのか!?」って気持ちでいっぱいだった。多分ずっと夢みてるみたいだったと思う。
王様マークと同じ顔の女の子が、テレビとか携帯の画面見てアラフェスのリクエストしてるアニメ。男の子もいたかな。とにかく色んな人が曲をリクエストしてた。アニメすっごいかわいいんだけど、みんなあの顔だからシュールにもほどがあるwwwwwちらちら同じ顔したあらしっぽいものも映っててもしやwみたいな。リクエストが集まって、みんなが国立に集まり始めるの。「おいさっきまでのわたしら写ってんぞw」「でもこんな穏やかじゃなかったよね」「たしかにもっと戦場だったww」とか言いながらいよいよ始まる!!
一番大きな赤い風船がクレーンに乗って上がりだしたから、会場中が「え!?ちょっとまってあそこから出てくんの!!??」ということに気付き歓声がどんどん大きくなる。そして舞い上がる風船と共に、中からあらし登場!!!キャーーーーーー!!!!!!!!
あれどうやって入ったんだろうなぁ。花道の下が通路になってんのかな。


○Happiness

「嵐の夏は終わんねぇぞーーー!!!!」でハピネスのイントロ!ぶっちゃけ1曲目がハピネスで若干がっかりしたけどとにかく盛り上がる。一番近くはしょうさん。しょうさんにうちわ振るけど遠いよね(笑)そしておおのさんを確認したいので探し始めるけどどれがおおのさんかわからん。モニター見たら居るけど、それがどこなのかが全然わかんないという…。後で教えてもらったんですが、どうやら登場と同じところからメンカラーの風船が上がっていたようで…。うわー全然気づかんかった。ちなみに風船は最初にオレンジ、そして一気にメンカラーの風船がぶわぁっと上がった感じです。


五里霧

公演中は山っこの最低限のメモしか取れなかったので、ホテルに帰ってから記憶を頼りにメモ書いたんですけど、それによると「引き続きおおのさん探し中」だそうです。
ハピネスでもいぇーいぇーいぇー♪したりしてたのと、まだ探したい気持ちと盛り上がりたい気持ちがどっちつかずたったのだと思う(笑)あとまだきっと混乱中だったんだろう。このあたりの記憶が断片的すぎる。やっと見つけたおおのさんらしき人は、ちょうど真逆の位置のクレーンに乗ってました。まさかの一番遠い位置…!


○CARNIVAL NIGHT Pert2

まさかの「FESTIVAL」ナイトでしたよ!!変えてきたことにおおーっとなるも、どうにもノりづらいフェスティバルナイト…wC&Rも、「F!E!STI!VAL!」だから、若干戸惑うの(笑)みんなつい「C!A!」ってやっちゃうんだよね(笑)「やりづらいわ!!w」って言いながらめっちゃ楽しみました。この辺で変な緊張が取れた気がする。うまく脱力させてくれてありがと!振り付けはできなかったけど、きーぽーだんしん♪だけはやってきました。

ここで挨拶。定番のあの挨拶が生で聞けて、そしてそれに返事ができる幸せ。おおのさんの「はぁ〜〜い!!」に「はぁ〜〜い!!」ってできる幸せ。「アラフェス祭りだぁ〜〜!!!」と言う期待の裏切らなさっぷりも大好きです!!言うと思った!!(笑)
しょうさんの「調子はどうだTOKYO〜〜〜〜!!!」も生で聞けて、しょう担のとこちゃん(仮名)と「ひゃぁぁ〜〜!!」ってなる。「上のほーうぉ!」にもバッチリ返事してきた!
しょうさんとのC&Rは本当に楽しい!!あと一見持ちにくそうなはんぺんペンライトは意外とそうでもなかったよ。


Love Rainbow

メモに「記憶ないけど多分双眼鏡でさとしガン見」としか書いていない…。当日でこれだから特になんもなかったのかな…。これ自分的盛り上がった曲とそうでない曲の差がメモを見ると一目瞭然でびっくりします(笑)ラブレ好きだけど、ちょっともういいかなって思っちゃうんですよねー。


○Step and Go

ステゴきたあああああああああ!!!!!!!!!!!
メインステでダンスあり。WSで見たけど、あんな衣装だったんですね〜。わたしの好きな振りの時にカメラからおおのさんだけ見切れててショックでした(笑)
おおのさんのソロになるたびに耳を澄まします。モニターとどっち見るか迷ったけど、双眼鏡でずっとガン見にしました。やっぱステゴーの振り付け可愛いなぁ。そして初めての生ダンスさとしにもう釘付け。なんて軽やかなの…!おおのさんの「愛しさあふれて〜♪」のところは会場中が耳を澄ましていたように感じた。そして「ん両手に〜♪」で歓声。しょうさんのラップもあって興奮してたんですけど、ステゴー短縮バージョンだったの?全然気付かなかったんだけど…。まぁとにかく生で見れて、聴けて、ほんとに嬉しかった。ステゴー毎回すればいいのに…(わがまま)。でもやっぱり08国立のステゴーは越えられないかもしれないとも思ったなぁ。


○MC

MCちょいちょい挟まれたから、どこで何話したかが全部ごっちゃになってる。ここで初めてメモを使いました。「1回目MCアイコンタクト!!」*1って書いてあるのでここかなぁ。したかどうかもちょっと思い出せないけど、ただ目が合っただけだったらどうしよう。
リクエストたくさん投票してくれてありがとねー、みたいな内容だったかな。で、一旦引っ込んで(お着替えだ!ってなるw)スクリーンにオープニングでもちらっと映ってた、王様マークの顔の嵐のアニメ。あらしの会話に合わせてちょこちょこ動いてめっちゃ可愛いけど顔がめっちゃシュールなんだよだからwwwwwあれだ…アン●ンマンに出てくる雪の子みたい。

*2

でもこのアニメもちょこちょこあったので、ここであったかどうかが思い出せない。ここで衣装変わるから多分あったと思うけど。MNOASの順番だったかな?はっ!アニメでも主におおのさんしか見てな…!?おおのさんの髪型が径くんみたいな成瀬さんみたいな感じでした。刈り上げてはいなかったと思う(笑)衣装は白の王子様っぽいやつで、王冠も載ってたのかな?
ランキング上位のこの曲です!みたいな紹介があって、あらしが出てくる。


ワイルドアットハート

ワイハきたよーー!!ここらでうちわを放棄!蛍光ベストに、同色のスニーカー。靴が蛍光なので足の動きがめちゃめちゃよくわかる(笑)もうここは全力で一緒に踊る!!さすがに踊っている人多数でした!ん〜〜めちゃめちゃ楽しいっ!!でも「たいく〜つ〜な〜♪」までのおおのさんがさかさか踊るところは双眼鏡でガン見です。忙しい。


○Summer Splash!

「サマーーーー!!」「スプラーーーッシュ!!!」してきました。さすがに9月も後半なので実際のスプラッシュはなかったですが、あってもいいくらいの熱狂ぶりでした。しょう担のとこちゃんがスプラッシュできて感動してました。でも最初の「サマーー!!」がまつもとさんだったような(笑)イントロの動き*3はすでに定番化してしまったんでしょうか。たしかWSでもやってたと思うけど、みんなのドヤ顔なんなんだよwwww


○Love Situation

ムビステきたよーーーーー!!!!サマスプ後半でいつものアデイ分けで分かれていったので正直落胆してたんですけど、ラブシチュのためでしたね。もうイントロの振りがほんと可愛い!!!(ドキドキ投げキッスのやつ)ここで一番おおのさんとの距離が縮まりました。だからイントロのとこは肉眼で見てたのかなぁ。しかし最も目の前にくるタイミングでANSチームのダンスパートになってしまって、おおのさんのダンスが見られず…( ;∀;)バクステあたりでガッシガシ踊ってたのでほんと羨ましかった。遠目からでも十分軽やかだけどね。靴も蛍光だしw2日目におおのさんが「ラブシチュのどこがいいの?」って言ったらしいですが、「んなモンおめーのダンスだよ!!!」って誰か言ってやってください!(笑)


○ファイトソング

ついにこれを一緒にやる時が!!!!!!!
S「人は人、自分は自分、イエー」
O「くらべったじてんでまけてるぅー」
はぁぁぁぁ!!!!生でテキトー音階きけたああああ!!!!ハッっと気付くと4人になっていてソロ!!!!ってなる。


○Friendship

うそーーーーー!!!!フレンドシップきたああああああああ!!!!テンション上がったけど、あいばさんが次の衣装着てきたので全然フレンドシップっぽくない衣装でちょっと残念。青スーツで赤のおっきい手がシュールです(笑)
そして途中で4人がバックダンサーとして登場し、会場中が悲鳴!!うそ!?うそ!?やっちゃうの!!??ついにそれやっちゃうのぉお!!!??やったああああああああ!!!!みたいな(笑)もー、手のでっかい5人めちゃめちゃ可愛かった><モニターがあいばさんばっかだったんで(そりゃそうだ)DVDで見れるだろうと言うことでおおのさんにロックオン。青のスーツに黒のインナーでなんかひらひらしたのが付いてる。胸元開いた衣装ってこれくらいか?(ソロは別として)なんかだんだん衣装の露出度が減ってる気がする。スーツの時はまぁいいけど、もっと布地薄くしてってくれよ〜。まさかポプコンと使い回しの衣装でもあるまいし。夏だよ!薄くしてこ!!
わたしの位置からだとセンステが一番見やすい(ていうか近い)のでじっくり堪能。いつでもどこでも軽さかさとし。千手観音みたいになるところはモニターで見たかな。フレンドシップを歌っている時に5人一緒というのがとても良かった。「運命的な五叉路、一つにに繋がり、続いて行く」これステージが五叉路になってるからなんか余計グッとなった。


○Shake it!

そしてそのまま5人でしぇけだよおおおおおおお!!!!!!!会場のテンションがやばいけど、後ろでしぇけしぇけしてる4人もやばいwwwwふざけすぎwwwwwwにのみやさんの動きひどすぎるwwwwwwwww
しぇけするおおのさんとか貴重すぎるのでここもガン見ですもちろん。ちらっとモニター見たら、アメコミに他の4人も居た!(笑)とにかくおおのさんの腰!!腰!!!腰!!!!わたしの方向からだとちょいちょい他の子にかぶって見えなかったりしたけど、とにかくガッツリ見た!!!ほんとにどうしてもっと倍率の高い双眼鏡にしなかったんだろうと後悔したよ。そうこうしてたら、まつもとさんのしぇけバーン!!!で特攻上がってめっちゃビビるっていう(笑)そんでそのあとは特攻の煙でおおのさん見えない!(笑)最後のしぇけしぇけも後ろの4人ふざけてました。まぁWS見ていただければわかると思いますが、にのみやさんはもう確実にバカにしてますよね!?(笑)でもね、めっちゃ楽しそうだったw


○MC

しぇけの後でみんな疲れてます。
S「みんな汗拭いたり水飲んだりしてるから、俺が話すね」ごくろうさまw
MCくらいちゃんとメモ取りたいんだけど、ぼんやりしてるおおのさんとか、喋ってる時のふにゃふにゃしてる顔とか見逃したくなくて結局目が離せないんだよな。あといつyamaがあるかわからんし…。細かいレポは他の方にまかせて、わたしはおおのさんと山っこに集中する方を選びました。
まつもとさんからシーズンの紹介があって、MCおわり。


○season

ここで公演中レポメモその2「シーズンイントロアイコンタクト 山となり ちらちらみとる」必死感wwww
いつものウェディングケーキセンステで、一番外で山がとなり。アイコンタクトもしくはちょっと喋ってた?
S「もうちょっとそっちじゃない?」O「(頷きながら移動)」っぽい感じ。その後も気になるのかしょうさんがちらちら見てました(笑)もう歌始まるから!wじっとして!!
season好きなんで嬉しかったなぁ。おおのさんのソロはやはり会場中が聞き入っていました。もう体を支えているもの全部持ってかれるような歌声ですよね。きれいだった〜。


夏の終わりに想うこと

来ると思ってたよーーーー!!!!
もう、もうね、ほんとにおおのさんの声が綺麗で。好きな歌を、好きな人が歌っている幸せ。ん?好きな人が歌っているから好きなのかな?(それも大いにあると思う)


○Still...

カップリング第1位として発表。「あー」となる(笑)正直予定調和だったよねー。好きだけど、納得の1位だけど、「あー」とか「はー」とかなる(笑)しかし!なんと途中から踊りだしたので急に慌て出すわたし。ついにダンスがついたとか、Stillさん出世しましたね!!うんうん、こうやって隠れた名曲をどんどん定番化していこう!!
まぁ踊りだしたということで、またもや双眼鏡だったんですが、そのせいでしょうさんのありがたいラップがぼんやりになっちゃうっていう…。しょうさんはラップ後すぐにはけてったそうです。


○T・A・B・O・O

しょうさんのソロ…もしかして、来る?来ちゃう?キターーーーーーーーーー!!!!!!
ドックンってなった瞬間の会場の盛り上がり(笑)スクリーンの映像は使い回しなのかな?DVDじゃ全部見れないからじっくり堪能したけど、あれだいぶえろいことなってたんすね(笑)裸の胸を撫でてるのめちゃえろかったー。そして、この流れでもしや4人出てくる!?という期待感もハンパない!!ちょっとミニスカポリスを期待したけど、普通に次の衣装着てました(あたりまえ)WSの記者会見のときに着てた衣装ですね。おおのさんサルエル!と思った。
そして、タブーを踊るさとしです。これも一種のyamaでしょうそうでしょう。もーマジえろいよ!!タブーの振り付けってそんな言うほどえろくはないと思うけど、なんであんなえろかったんだろなー。ただ単におおのさんがえろいってだけかもな!そして最後のゲッダンを5人でやるわけですが、おおのさんはゲッダンまで軽やかでしたよ!!!びっくりした。なんか一回浮いてから倒れるくらいの勢いだった!!!すごい!!!


PIKA★★NCHI DOUBLE

タブーに興奮しすぎてなにも覚えていないっぽい…。さーわぎーだすー♪のとこはみんなやってました。


○Troublemaker

トラメっ!!!*4きたっ!!!
しかし、バックスタンドの真ん中にあるステージまでの横一列リフトに乗っちゃって、しかも山っ子は離れてて、山ビートどうなるの〜って心配しながらすいすいとどぅいどぅいしてたんですけど、ステージ着いてから山ビートが近づくとしょうさんがいそいそと*5おおのさんに近づいてった!(笑)これおおのさんが待っててしょうさんが近づいてってんのがいいんだよなぁ〜。すごい嬉しそうに寄ってったらしいけど、山ビートが定番化してほんとよかったねしょうさん…。゚(゚´Д`゚)゚。山ビートはモニターに抜かれるはず!と思ってモニター見てました。なんかおおのさんがメインステ側向いて、しょうさんが聖火台側向いてる変なハートビートだったように見えたんだけどあってるかな?しょうさんの右手とおおのさんの右手でやってたような気がするんですが…。


こんな

モニターちらちら見ながらやってました(笑)毎回バリエーションが変わる山ビート。いつかミッチーとヨシリンみたいなくっついたらハートになる服着てハグしてハートビート完成させてほしいな…*6
ハートビート終わった後、おおのさんがピョンピョン飛び跳ねてたそうです。なにそれカワイイ!!おっさん二人でハートマークなんか作ってそのあと恥ずかしくねーのかなぁとも思うけど、今更恥ずかしがってももう遅いからこれからもどんどんやってこうね!!*7


○エナジーソング〜絶好調超!!!!〜

アルバム第1位はこちら!!で発表されたんですが、「え!?マジで!?」って言っちゃったよ…。これは予想外すぎたなぁ…。きっと相当票が割れたんだろうな(笑)なんかあと1曲なんかないかな〜あ!エナソン盛り上がるからこれにしよ〜って票が塵も積もればな感じで集まったんじゃ…ってひどい言い様すぎた。すみません。エナソン好きだけど1位はほんとびっくりだったもんで。
びっくりしつつ、ちゃんと盛り上がってきました。エナソンちゃんと聞き込んでるか不安だったけど、ちゃんと手拍子もできました。ファイトソングがミックスされてるところいいよね。最後にみんなで「超!!!」って言うのめちゃめちゃ達成感あるね!!あと「ここ、この場所へ」が「ここ、国立へ」に変えられていてみんな「はわわ〜っ☆」ってなってた(笑)


○MC(かなりうろ覚え)

S「どうも、改めまして僕らがあらしで〜す」

「エナソン1位だね〜」「ね〜」「エナソンに入れた人ー?」

ちらほら手が上がる

S「おおー、ちらほら居るね」
N「え!?1位なのにちらほらなの!?ダントツだったよ!?」
S「みんな入れてないのによく盛り上がれたな(笑)」

エナソンダントツだったんか…。とびっくりしつつ、しょーさん入れてない曲でも盛り上がれるに決まってるよ!3曲選ぶのだいぶ苦渋の決断だったんだから!!(笑)

S「これあれだよね?セブンイレブン限定の…」
「それを知っててくれてるってのが嬉しいよね」

うーん、やっぱエナソンにいまいち愛着がもてないのは発売方法のもやもや感のせいだと思うなぁ。素直に受け取りづらいというか。これもウラアラに入れちゃえばよかったんじゃない?今もう手に入らないよね…?

そして唐突にしょうさん
S「すいません、1個整理させてほしいんですけど…」

「お父さん、アラフェス祭りだぁー!!っていうのは…?(笑)」

ちょおおおおおおお!!!!!!wwwwwww
急に山がキターーーーーーーー!!!!!!!!しょうさんの安定感wwwwwwww
この時のしょうさんの表情ちゃんと見たいわぁ。冒頭からここまでツッコミを温めていたのかと思うと(笑)

みんなにもそのことについてやんややんやピーチクパーチク言われw

O「フェスティバルだからいいかなと思って…」

とかおおのさんしか通用しなさそうな言い訳始めたよ!!いつも「祭りだぁー!」だから、今回もそのつもりでいたけど

O「上(リフトの)行ってから気づいた」

だそうで(笑)で、もういいや!アラフェス祭だぁー!!になったそうな。なにその可愛い理由なんでも許したるわ。でも一応間違ってる自覚はあったんだねw
いやまぁなんにしてもだよ、結果、アラフェス祭りだったじゃん?だからOKじゃね?


多分ここだったかな?メインステへ戻りながら「ちょっとやりたいことあるんですがいいですか?」的なことになって、恒例の会場のファンの声を聞こうコーナー。精一杯かわいい声で「あらしーーー!!」と叫びました。

「次男性陣ね」「のどぼとけ整えてね」N「大きい声出したら周りの女子から讃えられるから」

にのみやさんwwww
男性陣頑張ってました。2つ前くらいに居た優しそうな旦那さんも大声で叫んでて、もちろん周りの女子に讃えられてました(笑)*8


そして記者会見の流れ。最初なんのこっちゃだったけど、ぞろぞろ出てくる記者の人たちになんとなく引く会場(笑)正直「うわガチのやつじゃん。あらしの話聞きたかったのに最悪」とは思ったけど黙って様子を見守る。

会場バックに写真撮影。モニターで写真撮られてる様子がずっと写ってます。モニター見るか生で見るかで悩んでたら、モニターのカメラに抜かれて変顔しだすしょうさんをことごとく見逃す。何回かやってたのに絶妙なタイミングでモニターと双眼鏡入れ替えてたんだよ!ちくしょう!!

S「今日は平日だから、別の理由で休んだ人は映らなくても結構でーす」

会場も映るので、しょうさんのありがたい気遣いの言葉(笑)ほんとしょうさんのこうゆう細かいヲタの実情理解してるとこ好きだわー(笑)

質疑応答のコーナー(?)おなじみリポーターうじゃうじゃ。しかもどうでもいい質問ばっかしやがってほんとこの時間無駄だったよー。ちょいちょい萌えシーンはあったけども。

WSのとおり、MAONSの順で並んでるんですが案の定というかもはや日常というか、大宮がぴったりくっついてました。ここに限らず、ちょっと移動するときとかとにかく隙あらばくっつく大宮には感動しかない。伝説が現実になる瞬間である。

あいばさんがグッズの監修をしたよという話題。デザイン云々ということで「おおのさんは関わってないんですか?」の質問に「一切関わっておりません(ドキッパリ)」と言い放つさとしカッケェ。
しかしそこへ光の速さで

S「振り付けやってるんですよ」

と、すかさず介入してくるさくらいパイセンまじ激アツっス!!!!!!!!!!!!!!!!!
すかさずという言葉がこんなに似合う場面他にねぇぞ!!!さとしのフォローするさくらいパイセンの前のめりっぷりの安定感ってなんなんですかね…。見え隠れする独占欲と優越感が今日も山ヲタの心を熱くするッ!!!

しょうさんのおかげで、このあとおおのさん振り付けの曲が出てくることが判明。高まる期待、高鳴る鼓動!
そのあと、やたらしつこくお金のことを聞かれるにのみやさん*9「お金の話はやめましょう!!」の一言で救い出すおおのさとしがほんtttttっとーーーーーーーーーに!!!かっこよかった!!!!!!にのみやさんはおおのさんのこうゆうところも大好きなんだろう。普段おとなしくて目立たないけど、ここぞという時に誰よりも頼りになる我らがリーダーおおのさとし…。(*.゚∀゚)<うちのリーダー最高でしょう!!!!

詳しいMCの内容はてれびガイドあたりで完全版とか出そうなので、わたしはこのくらいにしておきます。後は会見終わりのファンの皆さんへメッセージを…のくだりの大宮ですね。まさに大宮だった。メモにも「大宮さすが」と書かれています。あのおおのさんの顔クッソむかつくwwwwwやりきった後の大宮の表情の対比が素晴らしすぎますよね。ここWSでやってくれてほんとよかったぁ。

記者のみなさんがやっとお帰りになり、センステに戻って「俺フェス」の話。最初まつもとさんが言い出したときは「は…?」ってちょっと思ったけど、しょうさん曰く「俺らにも歌いたい歌歌わせろよってことですよね」「大規模なカラオケですよ」らしいので大体把握する。

しょうさん「Green」あいばさん「Hey Hey Lov'n you」おおのさん「Kissからはじめよう」にの「スケッチ」

あいばさんがへいへいらびんにゅー言ったときわたし悲鳴上げすぎた(笑)もうこれ票入れようかすごく迷ったけど「どうせ票集まらないだろうな…」で諦めた曲なので!!まさきマジありがとおおおおおお!!!って興奮してたら、しょうさんが「拳法の達人は?」っておおのさんに聞いたwwwwwwwwwwwww

け ん ぽ う の た つ じ ん ??????????

なんでwwwwwwwwwwwなんで拳法の達人なのwwwwwwwwwwwwwwwww衣装?衣装なの???別にそんな拳法の達人っぽいような服じゃないと思うよ?何?サルエル?サルエルだったからなの???なんなの?????????もうなんでもいいから達人言いたいだけじゃねぇかよwwwwwwwwwwwwwwwwwww

はーおもろ。へいへいらびんにゅーに興奮しててもここ聞き逃さなかった自分びっくりだわ。メモ見返すまですっかり忘れてたしな!メモだいじ!!!ありがとうあの時の自分!!

おおのさん的にKissからはじめよう「なんかボーンといくじゃん」「うたっててきもちぃよね」「裏声のとことか」らしいです。ごめんうろ覚え。とにかく非常に抽象的な言い方してた(笑)いつものことだね^^

そしてくじの結果…*10櫻葉が当選!!やったあああああああああへいへいらびんにゅ聴けるううううううううう!!!!!!!!わたし歓喜!!でもさとし推しのKissからも聴きたかったなぁ。


なんとレポメモはここまでです。よってここからは公演後早くも1週間は経とうとしているぼんやり頭から引き出した記憶の断片です。なるべく気をつけますが、記憶の捏造、改竄などありましたらご指摘お願いします。


○Green

ちゃんと聴くのは初めてかも。メインステだったかな?センステだったような気も。多分ドリアラの時と同じ演出なのかな?ひとりひとり途中で単語のメッセージみたいなのを言ってました。おおのさんが「勇気」だったはず。で、最後ににのみやさんが「未来」って言うんですけど、そこがめっちゃカッコよかった!!すっげぇ男前な顔で「未来」って言ってた。


○Hey Hey Lov'n you

もうもう嬉しすぎて大変なことになっていたと思う!!ただ、わたし「君が好きな向日葵のように」ってとこが好きなんですけどまぁキレイに2番カットだったっていうね^^まぁそうだよね^^でもGreenフルじゃなかった?俺フェスくらいフルでやれや!!あと「ほら Let's get it on! 今 Let's get it on! さあ Let's get it on!」の「ほら」「今」「さあ」のとこが毎回ごちゃごちゃなってたんですけど、これ誰か歌詞うろ覚えだったんじゃねぇのwwwという疑惑を抱いています(笑)聞き間違いだったらごめんよあらし!ここは五叉路に分かれてうたってたかな。


○Gimmick Game

ここの歓声大変だったよーーー!!!もちろんわたしも叫んだ。そしてにの担のみんなおめでとおおおお!!とも思った(笑)ついにギミゲが日の目を見る時がやってきたんですね。もちろん今からドリアラ出してくれても全然いいんだよ!!
わたし的には、ソロで踊ってるにのみやさんなんて「秘密」以外知らないわけですから…ってか昔からのファンだったとしてもにのみやさんが踊ったソロって秘密とギミゲだけか?まぁとにかく一人で歌い踊るにのみやさん大変新鮮でした!「あなたの首筋」のたびにじぶんの首筋撫でてて、そのたびに会場がきゃああ〜!!ってなる(笑)いやぁめちゃめちゃイイモン見れたよ!にのちゃんは踊れるうちにたっくさん踊っておこうか^^


○Rain

れ、れ、れ、れいんんん………!!!!!!!!!!!!!!!!
まさか、この目でRainを見られる日が来るなんて思ってもみなかった…!いつかあるであろうソロコンまでおあずけなんだって思ってたのに…!!
にのみやさあんが帰っていったセンステの穴から入れ違いで登場。ってことはにのみやさんはこれからソロで歌とダンスを披露する気合い入ったおおのさんとすれ違ったりしたのか…(ゴクリ)Rainのイントロと、あの衣装で出てきた瞬間に色んなものが弾け飛んだ気がするわ(笑)
スクリーン!?双眼鏡!!??どっち!?どっちにする!!??とだいぶ焦り、モニターでは足元までちゃんと映らなさそう、と判断したので双眼鏡でその動きの一部始終をガン見です。真横の斜め上からガン見です。ああもうだからどうして10倍の双眼鏡なの…orzおおのさんはセンステの真ん中の穴から出てきて、そのいっこ外側の輪っかの上で踊っていたのだけど、真ん中の穴がなかなかふさがらなくて1m〜2mくらいの幅でガシガシ踊ってて横斜め上から見てたらめちゃめちゃ怖かったよ><うっかり落ちちゃわないおおのさんのダンスはもう何もかも完璧に計算されてんだろなぁ。
スクリーンにはPVのように他の子たちが登場です。しょうさんが右側から歩いてきて、雨が降ってきて「あ、雨だ」みたいな動きしていました。おおお、おおのさんのソロの映像にしょうさん!!!やまあああああ!!!!!*11後の3人も出てきたし、サビではおおのさんと同じ振り付けで踊ってる映像も流れてたけどそれどころではないのでほとんど見てないです。
今年32歳になる男のRainは、それはそれは色っぽくて、セクシーで、大人の色気全開!!!!って感じでした。超キレっキレ。キレっキレ超!!!おおのさんまだまだイケるよ!!!!って全力で思った。
「いぇーーーーーーーー」の雄叫びの前のタメが前より長くなってる気がした。待ちわびすぎてそう感じたのかもしれないけど(笑)ここはモニターで表情確認したwえろい顔してた!最後、センステからベルトコンベアの上歩いてメインステまで行って光の中へ…みたいな感じで神々しさがハンパねぇ(笑)ここはちゃんとモニターで光の中へ消えていく様子を見てたよ。ベルトコンベアの上歩いたら、歩くのめっちゃ早くてちょっとおもしろい。光の中へ消えてく時、そのあまりの神々しさに会場から悲鳴が上がっていたよ。
初めて目の当たりにしたおおのさんのソロですが、(登場)大絶叫→(イントロ)どうすればいいかわからず焦る→(踊りだす)目の前で起こっている現実をただ受け止める→(歌いだす)もはや声も出ない→(サビ)もうわけがわからない→(いえーーーーー)思考停止→(アウトロ)息をするのも忘れる→(おおのさんハケる)放心状態でため息、という感じでした。どえらいモン見たわ。くっそ〜〜、これ肉眼で見てみたいわ〜〜〜。死ぬまでにおおのさんのダンスを肉眼で見たい。見るまで死ねない。衰えを知らないさとしなのでもうしばらくは安泰だと思うので焦らずいこう。でもできれば早めにお願いします。


○DJ×MJ

なにやら始まったけど、Rainの余韻でぼんやり。まつもとさんが、ピカピカ光るでっかいヘッドフォンをDJ風にかけてボタンがたくさんついた箱をポチポチしているっぽい。DJってレコードをキュッキュしてるのしかわからないので、まつもっさんが何をやっているのか全然わからない。けど、頑張ってるっぽいのでとりあえず見守る。

リミックスで色んな曲が映像付きで流れます。最初まつもっさんのソロ曲ばっかだったから怖くなったけど、ちゃんと後から他の子達のもあったからよかった。あいばさんが動物園の飼育員のつなぎで映像に出てくる。画面があいばだらけになったぞww「雅紀どっとこーむ!(ういんく☆)」で、マジカルソングのイントロが!?わーわーなってたら、マジでマジソンの衣装のあいばさん登場ーーーーーーーーー!!!!!!????歓声に包まれる会場!ちゃんとあのグラサンもかけてたよ☆マジソンの手拍子のとこが好きなんですけど、サビだけだったのでそこはナシでした。あいばさんと「ひぇ〜☆」一緒にやるの忘れたなぁ。

モンスターの映像がちらっと流れてハッ!!!!っとなるけど、それ以上にハッ!!!!!!??????となるものが映りました。

来るって信じてたあああああああああああああ!!!!!!!!!!!

初大宮!!!!!生SK!!!!!!!最近SKに遭遇する回数多いから復活するって信じてた!!!復活おめでとおおおおおおおおお!!!!!!!!!
しかしモンスターの途中で出てくる大宮マジシュール(笑)映像で、多分音声はなしかな?タカが突然3人に増えて、ユージに「おまえも増えろよ」的なジェスチャーをして、ユージも3人に増えた(笑)もうね、会場が大絶叫で、わたしも大絶叫で何やってんのかよくわかってないwwww
阿鼻叫喚の中、左右に2コずつ人形くっつけたSKさん登場。5人ずつのSK最強すぎるwwwwww動きの面白さが現代の言語では表せない。ひどいwwwwwwwwwwwwww大宮SKOSHI初めてきいたwでも聴いてる場合じゃなかったからどんな歌なのか分からずじまいだよ!!!!!!人形くっつけたままぐるぐる回るタカがおもしろすぎて笑い死ぬかと思った。えっ、これさっきまで超絶カッコよくて色気ダダ漏れだった人?あっ!違うわ。違う人だったわ。これタカだもんな。あぶねw
とにかくえすこしには盛大に笑わせてもらた。7万人を謎の熱狂と爆笑の渦に巻き込むSKさんは素晴らしすぎるエンターテイメントだと思います!!!拍手!!!!!!最後ハケるときユージの人形が入口につっかえてて最後まで爆笑だったわwwww

興奮冷めやらぬまま、画面に「Hip Pop Boogie」の文字が流れてギャーーーーー!!!!!!!しょう担のとこちゃんヒプポプ大好きなんでめっちゃテンション上がってた!わたしも大好きだからテンションあがった!!!でもすぐにリマカになった!!!!!!(゚д゚)いや!リマカも大っっっ好きだけど!!やっぱこれは5人の曲っていうか、なんつーか。オールしょうさんのラップってのもよかったけど、オリンピックイヤーだしね、とも思ったけど、でもでもでも……。この目で見てみたかったけど、あの時のままで大切にしまっておきたいってものもあるじゃん…*12。家帰って、ウラアラのST聞いて「あー」ってなったけど(笑)リマカがいいのは、あの時あの瞬間だったからってのも大いにあるわけで…*13


○La tormenta 2004

トルメンタキターーーーーーッ!!!!!!!ってなったけど、歌詞変わってないんかいっっ!!!!!!って盛大につっこんだわ!(笑)おいおいアイツのどこにヘソピアスがあるってんだよ〜〜いっそ今日だけでもヘソピしてチラ見せしてくれてもいいじゃんよ〜〜〜とか思わないでもなかったけど、メンバーの名前C&Rできたのすっげぇ楽しかった!そんで、おおのさんに紹介されて嬉しそうなしょうさん*14を見て幸せになるわたし。おおのさんの「しょーくーん!」が3回も聞けてわたし幸せ!!!!!


時計じかけのアンブレラ

イントロかかった瞬間がどんなだったか思い出せないくらい爆発した!!!!!!!
ギャーーーーーー!!!!!!!となりすぎて、会場がどれくらい盛り上がったのかわからん(笑)もう絶対にやるって確信があったから無かったらどうしようとかの心配もなかったけど、やっぱいざイントロかかるとうぎゃあとなっちゃうもんだな。イントロ特徴あるからすぐにわかるしね。イントロ聴いて、「アンブレラだ!!」と思う前に体が反応したよ多分(笑)スクリーンの映像はめっちゃ薔薇だった。薔薇と薔薇の花びらがめっちゃ舞ってた。途中薔薇の花びらがあらしになって踊ってたよ。BWのまだ見ぬの映像みたいなやつの、薔薇バージョン。あとは見てないから知らん。

とにかくとにかく、「俺のそばにいて」を聞き逃すわけにはいかなくてすっごい緊張した。あれ一番最初だからギャーギャー言う暇ねぇなぁって行く前から心配してたんですけど、無事ガッツリ聴き入ってきました!もうたまらんかった。座り込んで「はぁぁ〜〜〜ん><><」ってしたかったけど、ダンスを見逃すわけにもいかないので必死で立ってました。そして双眼鏡でガン見。なんの集中力が発揮されたのかわかんないけど、突然双眼鏡のピントがきれいに合ったからびっくりしたよ。ここまでなんやかんやで双眼鏡使いこなせてないからね(えーーー!!!)あ、センステで踊ってます。

で、このダンス、見た瞬間に「これ絶対おおのさんの振り付け!!!!!」って思ったんですけど、アンブレラはさとし振り付け!でおおの担の見解は満場一致ですか?まだまだぺーぺーのおおの担のわたしが「これは!」って思うってことはかなりの確率で当たってると思うんですがどうなんだろ。だってあんな振り付けする人他にいなくない?足の動きが尋常じゃないくらい細かったし、なんか傘っぽい振りもあったよ(笑)あの細かさと歌詞に合わせた振り付けおおのさんしか考えられないんだけどなぁ。あと、他に候補がねぇよって理由でもある。
なんかねぇ、カニナイとReady To Flyの足の動きっぽい感じだったと思う。全体的に。とにかくずっと足動いてた気がする。ずっとバタバタしてるみたいな(笑)あれおおのさんじゃないと成立しそうにないけど大丈夫だったんかなぁ*15「雨が二人を濡らし続けても」のとこのステップが超好き。もうあんま覚えてないけど(笑)

で、サビのうぉううぉう言うとこ、まさかのC&Rになっててマジびっくりしたから!!(笑)双眼鏡でガン見だから、突然みんながうぉううぉう言い出すから何事かとおもたわ。「えっ!?言うの!!?」って。でもアンブレラ大好きだし、盛り上がって今後もやっていこう!な方向に持っていけたら勝ちや!と思ってうぉううぉう言ってきましたよ。でもおおのさん振り付けだと思うとやっぱ目が離せないから双眼鏡覗きながらうぉううぉう言う大変な事態になってしもた……。
うぉううぉうだけでもびっくりしたのに、しょうさんのラップの「マダダメマダダメ」もみんな言ってましたよね!!?さすがにしょうさんの声重ねてるだけだろうと思ったけど、なんかみんな言ってるような気がしたからしょうさんと一緒にラップしたったわ!!もう混乱しててなにが正しい判断なのかわかんなくなってた(笑)なんなんアンブレラ、えろくてカッコいいだけじゃなくてめっちゃ楽しいやん!!!ポプコンでもやれや!!!!!

アンブレラすっごいよかったなぁ。待ちわびて待ちわびて、満を持して!って感じだったから余計になのかもしれないけど、むしろここまで待ったからこそおおのさんの振り付けになったのかもしれないから、結果オーライなのかな…?早くDVDで見たいです。そういえばアンブレラの衣装がすんごくぼんやりだったんだけど、トルメンタとアンブレラでしか着てなかったからだわ。


○One Love

センステからメインステに戻って、そのまま中へ入ってく。なんかお城みたいな映像が出てて、そこへ入ってくみたいな感じでした。そしたらそのスクリーンが割れて、中にオーケストラの皆さんが。わーとなる会場。金かかってんなと思う下世話なわたし。
WSでめっちゃ流れたから特にこれといったこともないんですけど、羽がふわふわついた衣装のあらし。あ〜!お城から出てきた王子様ってこと!?と謎の納得。よく見ると変だけどなんとなく素敵なのがすげぇね。もはやワンラブになんの感動もなくなってしまっているので、とにかくおおのさんを見てた。


○truth

オーケストラの皆さんによる演奏が始まるけど、みんななんの曲なのかわかんなくてざわざわ。そしたらまさかのしっとりtruthでギャー!!となるもギャー!!となりきれない微妙な状態に…(笑)truth嬉しすぎるけど、わたしが見たかったのこれじゃない…!!という大変なジレンマに陥る。そ し た ら!!!!!!

ほんとのtruth始まったあああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!

やっぱりあのイントロあってのあの大歓声ですな*16。あぶねぇーー!!踊ってくれてほんとよかったぁぁ…あのまましっとりで終わっていたらヲタの心大惨事ですよ。白いひらひらの天使みたいな衣装で舞い踊るtruth。オーケストラの演奏も相まって、ダークな印象が一切取り払われていた。夢にまで見たtruthが今目の前にあるということに緊張しすぎて全っ然覚えてない。メインステだったから双眼鏡でも結構遠くて見にくかったのもあるけど…モニター見とけばよかったかなぁ。振り付け変わってるのも、おおのさんがバレリーナのようにくるくるターンしてたのも、全く記憶に無いぜぇ。俺は何を見てたんだぜぇ。てか、場所が悪かったのかオーケストラの演奏だからなのか、メロディーがちゃんと聞こえなかったような気がするんですよね。畳み掛ける怒涛の展開に頭が追いつかなかったのかもしれないけどorz
天に召された成瀬さんは、天使になりましたよというメッセージでもあったのでしょうか。刈り上げてましたけどね


○5×10

おおお…10周年曲安売りしすぎじゃあ……と、アニバコンに参戦してないヲタはビクビクです。生で聴けてめちゃくちゃ嬉しいけど、これもリマカと一緒で気安く聴けない曲というか…。あらし的には10周年だろうが13周年だろうが、等しく「いままでも、これからも ありがとう」なんだろうけどね。ここで聴いちゃっていいのかなって思っちゃうんだよなぁ。まぁおおのさんの歌声は絶好調超で堪能させていただきましたけれども。これもメインステ。


あらしは一旦引っ込み、例のアニメ。シングルのトップ10を発表です。発表してくれると思ってなかったからテンション上がる。ちょこちょこ動きながらシングルの紹介するあらしのアニメかわえええぇぇwww

2位 ワイハ
3位 truth
4位 ピカダブ
5位 A・RA・SHI
6位 ハピネス
7位 モンスター
8位 ステゴー
9位 感謝
10位 ラブソー

大体納得の結果でしょうか。モンスターもっと上だと思ってたんだけどなぁ。あと1位はtruthだって信じて疑ってなかった(笑)truthの紹介がおおのさんだったけど、「まさにしーんじーつ♪」って歌っててめためたかわいかった…。
truthが1位だって思ってたから、え?じゃあ1位なんなの?とか馬鹿な疑問を抱く。1位の発表でアニメのあらしがキラキラ消える頃に「はっ!!フェイスダウンやってない!!」と気づく(遅い)


Face Down

まさか1位だなんて思わなかった。どうせやるだろうと思って投票しなかった。入れてくれた人たちありがとおおおおお!!!!!!おかげでめちゃめちゃカッコイイ始まり方だったよ!!!
でもめちゃめちゃ衣装変!首詰まりすぎだよ!苦しいよ!!しかもギンギラリンだし!もう笑うしかない(笑)

メインステで1番、2番からコンベア乗ってセンステへ移動。さすが1位だけあってたくさんWS流れて嬉しかった。コンベアはMANOSの順で乗ったんですけど、どう見てもNOの距離が近くて笑ってしまったわ。横からだとめっちゃよく分かんの(笑)えっ、おおのさん乗るの早くね?って思ったもん。ここに限らず大宮は近くに居たけども、まさかここでもとは思ってなかったからなぁ…まじおもろいなあいつら(笑)

生フェイスダウンさとしすごかったよ。もうどこがすごかったのか書くのがしんどくなってきたけど、とにかくすごかったぜ。つかこんだけ歌って踊って、まだまだ余力がありそうなのがすごい。この日のおおのさんは完璧だったと思う。なんか早すぎて目が追いついてなかったよ…?どうなってんのかわかんない。一瞬で移動しちゃうし、瞬きした瞬間にターン終わってるような気がしたよ(それ目が疲れとるだけちゃうか!)
じっくりおおのさんを堪能して概ね満足だったんですけど、ひとつ残念だったのが「孤独な夢に」部分のカメラがちゃんとおおのさんを抜いてくれなかったことですかね…。モンスターが贅沢すぎただけなのかもしれないですけど、フェイスにもそれくらい期待していたらびっくりするくらいおおのさんのソロパート少なくてガッカリして、それでも数少ない見せ場の「孤独な夢に」部分がカメラに映らないガッカリ感だいぶだったんですけど…。まつもっさんが下パート歌ってるのは知ってる。知ってるけど、ここはおおのさんで良くない?眉間にしわ寄せて歌うおおのさんの顔大好きなんだけど…なんでそんな意地悪すんの…?
全然映らなかったわけではなく、途中でカメラが切り替わっちゃったんですけど、こちとら期待して双眼鏡からモニターへ視線移し替えてんだからなんとなく察してくれなきゃ困るよ><(なんというわがまま)ポプコンでは改善されることを祈る!
やべぇ、レポでもなんでもなくなってきたな。とにかくフェイスはカッコよかったです。1位にふさわしい内容でした。


○迷宮ラブソング

迷宮のことすっかり忘れとった!!迷宮はわたしの中で密かな山っこソングとして定着しているんですけど、まさかの踊らないパターンでしょんぼりです。それぞれ五叉路に分かれてクレーンに乗って歌ってました。だからやまたろのおぶさげも無いし、大宮でしょうさんのなで肩を掴むのもなかったー( ;∀;)もちろん手も引いてもらえなかったんですけど、にのみやさんがクレーンの上から身を乗り出してアリーナ先の誰かの手をガッツリ引いてるのを目撃しました。ひぃぃ!あれはアリーナ席の子は死んでしまう!!今回ほんとにのみやさんがカッコよかったなぁ。たまにしか見れなかったけど、そのたびにスゲーかっこよくてびっくりした。


○Oh Yeah!

定番曲のイントロがかかるとほんの一瞬だけがっかりしている自分をそろそろ誤魔化せなくなってくる。後から聞いた話、横に居たとこちゃんによると「曲によってのテンションの違いがすごかった。どの曲が好きなのかめっちゃよく分かったで」ということなので、咄嗟のリアクションに嘘はつけないということだな…。
いや、オーイェー嫌いでもなんでもないけどね。山ユニゾンだし、おおのさんの伸びやかなソロもあるし。7万人がいっせいに手を振る様はやはり圧巻でした。一体感がすげぇええええええ!!!!やっぱりこうゆうのは定番曲でないとできないよなぁと思いながら腕ブンブンしました。自宅コンサートやってても思うけど、終盤での盛り上がる曲は体力的にめっちゃキツイよね(笑)たぶん自分の体力の限界はとうに迎えていたと思うんですけど、なぜか動く体。ちょっと階段登るだけでもぜぇはぁなるから、コンで体力持つか不安だったけどアドレナリンの力すっげぇね。
バックスタントのステージへのリフトへ集合で上へ。ここでもとなりにならない山っこ(笑)


○ハダシの未来

メインステから見て一番左がおおのさん。そして聖火台のほうを向いてハダシを踊る!!ひぃ〜〜〜!!うらやま!!!とにかくハダシはクラップとダンスで楽しんできました。足場がメンカラーに光ってたので、どこにいるかすぐわかったし、最後の手を上げるタイミングも間違えずに済んだ!!なんやかんや言って、やっぱ一緒に踊るとすげー楽しいんだよなぁ。
びっくりするのは、これをフェイスと同じ衣装でやってるってことです(笑)ハダシが終わって上着を脱いだかな。


○A・RA・SHI

そうさ僕らは「スーパーボーイ!!」言ったった^^あーはずかし^^めっちゃ嬉し^^^^
デビュー曲の破壊力っていうか求心力?なんかすげぇなぁって思った。いい曲もらえたよね。今となっては(笑)リフトで降りてきて、そのままバクステ(のとこまで持ってきたムビステ)で歌う。おおのさんが「えぁいっ!」ってするから、ちゃんと最後の「ゆずーれーなーいよ」も丁寧に歌ってきたよ!そんで、おおのさんの「for〜」は今回も絶好調超でした!!みんなのここへの期待感ってすごいと思うんですけど、毎回ブレないさとしマジすげぇって思う。国立の夜空に響き渡るおおのさんの美声に全身がびりびり痺れたような感覚になったわ。


○挨拶

どうせ雑誌に完璧な挨拶の言葉が載るだろうから、メモは完全放棄でした。とにかく言葉を胸に刻んで帰ろうと、そして待機中のおおのさんや山っこを観察しようと意気込んだんですが、結果あまりにも記憶が消え去りすぎてて愕然となったぜ。
いつもの順番で挨拶でした。だから山のすれ違いざまなにかしらのアクションあるかな!?って期待するけどまぁないよね!!!\(^o^)/山がすれ違う時に手タッチしたような気がするけどおおのさんの体の影に隠れて見えず…orzだったのってここだったっけな?とにかくそんな些細な接触もないくらい山がノータッチすぎて泣いたwww

挨拶は、おおのさんが「やっと会えたねっ」ってふにゃって笑って言ってくれたはずなんだけど、覚えていない気がする…この記憶のおおのさんは実際見たおおのさんなのか、自ら作り出した映像なのかの判断がつかねぇ。おおのさんが「やっと会えたね」って言ってくれたのに!!ほんとに「やっと会えた」のに!!!えーん!!!
「みんなのおかげでここに立ててます」「僕らも頑張るので、みなさんも頑張って応援してください」で笑いが起きる(笑)言い方めっちゃかわいかったなぁ〜。こんなん言われたらいくらでも頑張れるわ。わたしたちの頑張りが、あらしの頑張る活力になるなら、こんな嬉しいことはないよね。そのあとに「すいません上から目線で」って言ってたんだけど、ここ会場じゃおおのさんの喋り方がふにゃふにゃすぎてわかんなかったんだよな(笑)翌朝のめざにゅ〜で「上から目線で」って言ってたのか!!と判明しました。
まさとしはすれ違う時に手タッチがあったと思うよ!!
あとはにのちゃんの挨拶がほぼ大宮のことについてだったという…(笑)ほんと嬉しかったんだねぇずっとやりたかったんだねぇとしみじみ思った。だって結局やってる本人たちが一番楽しそうだもんね!!「えらい人にまた怒られると思うけど、しょうがねぇだろコイツがやりたいって言ったんだから!」っておおのさんに全責任を負わせようとしてたけどwww「ちがうだろ!2人で決めただろ!」ってなる大宮が最後まで大宮でクソおもろ可愛かった…w


○感謝カンゲキ雨嵐

まつもっさんの曲紹介で始まる感謝。最初しっとりバージョンだったので、サビの「あらしー!!」ってのが言いづらくてグダグダになる(笑)その後ちゃんと始まって「あらしー!!」できたけど。この感謝での「あらしー!!」っていろんな想いがこもってるから、やっててすごくぎゅううっっとなったなぁ。たくさんの「ありがとう」と「だいすき」がつまったあらしコールだよなぁ〜。思い出して感動。できてよかったなぁ…。
これムビステで外周まわったんだっけなぁ…?向こう側のおおのさんを頑張って見ようとして諦めたような記憶。


一旦あらしが引っ込んで、アンコまでちょっと一息つくかーってなったところで突然スクリーンに映し出される「重大発表」の文字。
会場中がえっ?ってなっている間に、レコーディングスタジオみたいなとこで踏ん反り返るしょうさんがなにやら言っていたり、おおのさんが「おれ、ふりつけやる」とか言ってたり*17「え?え??」ってなってたら「NEWアルバム『Popcorn』」「ドームツアー『Popcorn』開催」の文字が出て、その瞬間の会場の悲鳴とか何もかも忘れられない。なんかもう、こんなにもか!!ってくらい歓喜に打ち震えた。多分ここが今日イチの絶叫だな(笑)このあと声ガッサガサだったし。とにかく期待感しか持てないような映像だったんだよ!あの映像あるってことはどっかでメイキング付いたりしないのかなぁ?ポプコンツアーが映像化されたらそれに付いたりしないかな?あと、ポップコーンのかぶりものした人たちが写ったんですけど、アルバムのジャケットにワクワクがとまらんよねwwwwwまさかでーんと表には載らないだろうけど(笑)うわー初回がそれだったらめっちゃおもろいのに。やんないかな。


アンコール

○証

まぁそんなアルバム&ツアー発表されてぎゃあぎゃあなってる時に証歌われても全然覚えてないよね…。セトリ見て、「え!?証歌ったっけ!?」ってガチで思ったし。証ごめん。でも衣装のひどさはおぼえているぞ!!なにあのピンクのジャケットー!!しかもグラデになってやがるwwwなんだっけジョンだっけな?テレビ誌の50周年記念!みたいなのでもグラデになってるスーツ着てたよなぁ…。どうゆう意図でグラデにすんだよwwwあーめっちゃおもろい。


○言葉より大切なもの

「ここにはぁー?」\あるからー!!/
ここだけで9割ぐらい満足してしまう曲…。ムビステで向こう側行っちゃったのここだった。大宮と櫻相松で分かれてたと思う。ちなみにまだアルバム&ツアーを引きずっているのですっごい頭ふわふわした状態です。


○Love so sweet

5色にひかるリフトに乗る。一番ちかいのがまつもっさんだったんだけど、まつもっさんの乗ってるリフトが青なんだよ。で、バクステ付近のリフトが紫でおおのさんが乗ってるの。ここもしかしておおのさんが来るはずだったんじゃ!?って思うと絶望しかなかった。だってムビステで1回来ただけで、歩いてこっちまで来ないなんておかしいもんね?うっ、うっ、誰が間違えたのか知らないけど、DVDでここ確認してやっぱりほんとはおおのさんが来るはずだったとしたら悲しい。
そんな思いの中花火が打ち上がります!うん、花火はお手振り曲のときに打ち上げるべきだね。ダンスの時に上がったら花火の映像ばっかりで肝心のダンスが悲しいことになっちゃうし。BWの遠くまでも振り付け可愛いって評判だったのに花火で全然写ってないもんなぁ…今回やっと学習してくれたようでよかったです。わたしずっと花火見てたからね(笑)おおのさんがまつもっさんに「花火あんまり見ないように」って注意されてたのに「でも見ちゃうよねぇ」だったのだけでも確認しとくべきだったなー。花火すっげー綺麗でした。思えばあんな近くで花火みることなんてそうそう無いよね。今まで見たどんな花火よりも感動した。基本あらしカラーの5色の花火でめっちゃ可愛かったなー。途中2色ずつのコンビ花火もあったんですけど、赤と青が打ち上がるのを今か今かと待ちわびる山ヲタほんとなんでもアリです。


サクラ咲ケ

あらし終盤に疲れることすんの好きですよね(笑)なぜかわたしの周辺手をぶんぶんする人が少なくて、自分が間違ってんのかと思って焦った(笑)あれ?こんな毎回やってんのに定着してねーの?それともみんな疲れてんの?(笑)でもずっと手をぶんぶんすんのしんどいわ。まだおーいぇーの腕ぶんぶんの方がラク。
メインステに集まって、最後の恒例のジャンプを何度もさせられるあらしととばっちりをくらう観客wwwでもあのジャンプはアリーナ席限定だな。スタンド狭すぎてジャンプなんて怖くてできねーよ!!(笑)

俺らの名前はなーんだ!?でやっと山が隣になってギャアァ…!!!となる。隣!!!となり!!!!隣ってことはアレだぞ!!!手を繋ぐんだぞ!!!!!もう鼻息荒く双眼鏡で手元を確認ですよ!!!!全ッ然見えないけどな!!!!!!
BW福岡での手を離さないしょうさんが自分の中でかなり高い標高を示しておりまして。ちょっと期待したけどすぐ離したぜあいつ^^ですよね^^^^

次の日グッズに並んでる間にワンセグでZIP見てたらここのシーンが流れたんですけど画面が小さすぎてやっぱり確認できず。「帰ったらソッコーでチェックするわ!!」の結果…

まぁ、そうだろうとは思ってた!!!!!*18

恋人繋ぎにするときとそうでないときの違いってなんなんじゃろ。↑これ見る限りここでは恋人繋ぎにするつもりが一切ないよね。なんとなくの気分以外の理由ってなんかあんのかな…。まぁそもそもアラサー男子が恋人繋ぎって時点でなんのこっちゃですけど。それを言っちゃあおしまいなんだぜ!!はぁ〜ハウズのアレくらいのガッツリな感じはもう見られないのかなぁ〜。


ダブルアンコール

○EYES WITH DELIGHT

やっとコンTシャツです。結局ここの1曲でしか着なかったんだなぁ。もったいない。踊るのに必死でよく見てなかったんですけどTシャツアレンジありだったのかな?レポ終わるまで雑誌も我慢してるので早く見たいです…。

まぁもうとにかくおーらびゅらびゅですよ。これなんて略すの?アイデラなの?
まつもっさんが「最後に1曲だけ」「懐かしい曲をやります」「EYES WITH DELIGHT」って言った後のわたしの発狂ぶりは周辺の方々にお詫びを言いたいレベル。いやだって!!まさかのEYES WITH DELIGHTですよ!!??やりたくてやりたくて仕方なかったおーらびゅらびゅですよ!!??まさかここでやってくるとはほんと最後まで気が抜けないわー。
自分が踊りたかったってのもあるけど、ちゃんと盛り上がってるところを見せて今後もセトリに入れてもらえるようにってのもあって余計に頑張りました。これ振り付けすっごい可愛いよね。おおのさんが振り覚えてなくてファンの子に教えてもらってたってレポを見かけたけどマジか。そんな大変なことが起こっていたの!?最後の最後で自分が楽しみすぎて色々見逃してるわ(笑)
でも、「胸に〜♪」のところはガッツリ聴き入ってきたよー!!!ひゃああああ最後までほんっと綺麗な声!!って思ってたらにのみやさんが「いい声だな〜」って言っててわろたwww感想言うのはいいけど歌の途中はや〜め〜ろ〜やや〜め〜ろ〜や〜〜にのみや♪

最後までほんっと楽しくて、笑顔であらしにバイバイしました。すっごい寂しくはあったけども。もっともっと一緒に騒ぎたいよ!!って思ったけど、本当にたっくさん幸せをもらったし楽しかったから「バイバイあらしー!!ありがとーー!!またねーーー!!!*19」って手を振ることができました。充実感がすごかった(笑)
最後はけてくときどんなだったかなー。1回目のアンコのときはメインステ真ん中の扉で、ダブルアンコのときは左右の扉に分かれて帰っていったと思うんですけど。メインステ真ん中の扉は自動で閉まるからそれまでずっとあらしが手を振ってんのがかわいかった。あー、あと、おおのさんの「さんきゅー」と「てんきゅー」の間みたいな発音の「Thanきゅ〜」が生で聞けて密かに感動していた(笑)あれ言う時の声めっちゃかわいいんだよなー。


他、細々したところ

○あいばさん立ち位置間違えましたよね?
五叉路の端っこにクレーンとリフトが付いてたんですけど、こっち側に来たあいばさんがリフトに乗らなきゃいけないのにクレーンのとこに乗っちゃってました(笑)当然上がらないし、自分で気づいたのかスタッフの人に言われたのかリフトの方へ向かったけどお客さんみんな間違えたのに気づいちゃってすごいほほえまな空気になりました。あいばさん照れ笑い。かわええw多分一番最初の衣装の時だったかなぁ。

○観客を操るさくらい
しょうさんの7万人をひっぱってく力ほんとにすごいなって自分で体験してみて改めて思ったんですけど、とにかく観客を自分の意のままに動かしてた(笑)なんかの曲のときに、しょうさんだけ「ばんざーい」みたいなのをしてたんですけど、しょうさんの前に居るスタンドの人たちみんな「ばんざーい」になってた。あああ操られてるwwwwって思いながら見てた。

○しぇけ@さとし争奪戦
ZIPのしぇけ映像見てたら*20、最後のしぇけしぇけ♪のとこ、しょうさんおおのさんのこと見すぎで爆笑したwwwwwメッチャ見てるなにこの子wwwwwwwwおおのさんもしょうさんのことチラっとみたんだけど、迫り来るにのみやしぇけに全部もってかれてた。しぇけアピールはにのみやさんの圧勝でしたね。あれ反則すぎるけど!!!!(爆笑)まさかこんなところで小さな戦いは勃発していたなんて…やっぱりもっと高い倍率の双眼鏡を用意しなくっちゃ!!

○おおのさんは2回くらいまつもとさんに抱かれてた
どうゆうことかと言うと「そのままの意味です」としか言い様がないけど…。抱かれてたね(笑)

○ベルトコンベア大活躍
移動も楽チン、乗って楽しい見て楽しい、ベルトコンベア大活躍でした。最初床が動いてるってわからなくて、急にスーーっと動いたから何事かと思った(笑)あれ乗るとすごい歩くの早くなるから(当たり前だ)それがめっちゃ面白くてあらしが乗るたびに笑ってました。あらしもあれ乗るの楽しかったと思う。


これくらいかな。もし重要なことを書き忘れていたら追記します。こんな山もあったよ!!という情報をお持ちの方はすぐに知らせてください!!
いやー時間かかったな。遅くなって申し訳ないです。ちゃんとレポ出来てんのか不安だけど、少しでも楽しさが伝わればいいなと思います。

今回初めてのコンサートで初めての国立、しかも2日しかなかったアラフェスに参加することができたこの幸運に感謝してもしきれないくらい感謝しています。行けなかった人がたくさんいる中で、チケットの重みに苦しくなったりもしたけど、精一杯楽しんで幸せを持ち帰ることに専念しました。持ち帰った幸せをちゃんと伝えられたかはわからないけど、全身全霊で楽しんでくることはできました。本当に楽しかった。自分の感情のバロメーターってここまで振り切れるんだ!?嬉しい楽しいだいすき!!ってこうゆうことなんだ!?って20数年生きてきてやっとわかった。これがわたしの青春だわ!って思ったよ(笑)

あらしさん本当にありがとうございました。最大級の賛辞を贈ります。これからも頑張って応援するからね。ポプコンで会おうね*21。大好きです。ほんとにほんとにありがとう!!!!!!よっ!!宇宙一のアイドル!!!!!






以上でアラフェスのレポは終了です。レポっつーかほぼ感想文みたいになっちゃってるけど…レポって一体なんなんだってばよ。
ここまで読んでくださった方、おつかれさまでした。ありがとうございます。これ打つのすげぇ大変だったけど、読むのもだいぶ大変だよな…と読み返さないまま言ってみる。読むと案外そうでもなかったりするかな?読みにくい点多々あったかと思いますが、わたしの偏りすぎたレポにお付き合いいただきどうもありがとうございました。感謝!!



お祭りは終わったけど、また新たな祭りが始まります。
みんなで盛大にはじけようぜ!!そう、ポップコーンのように……(超ドヤ顔で)

*1:※山が

*2:正式名称ゆきだるまん

*3:風景DOMEのアンコ

*4:しょうさんがトラブルって略してたからわたしもそうしようかなぁ

*5:まさに「いそいそ」という感じだったーwww

*6:言うだけならタダにも限度ってもんかあるぞ!

*7:「さとしくん、ハービートのところさぁ、二人でハートマーク作るのってどう?(※セリフは捏造です)」の時点でだーーーーーいぶ恥ずかしいからね

*8:全然関係ないけど、空港からの駅のどこかにクラスJの大きなポスターがあって、ちょいちょいヲタが写真撮ってたんですけど、どこからどう見ても普通のサラリーマンのおじ…お兄?さんも写真を撮っていてどえらいびっくりしました。そ、それ撮ってどうすんの!!

*9:あのにのみやさんをもってしてもあしらえきれないくらいしつこく食い下がるリポーターもうほんと帰って…

*10:全部やるんとちゃうんかい!!と落胆した思い出

*11:あんまりにもyamaがなさすぎてだいぶ無節操

*12:わたし08国立行ってないけど

*13:わたし08国立行ってないけど

*14:完全なる山色眼鏡です

*15:やっぱりおおのさんしか見ていなかった…

*16:オーケストラだから若干違ったけど

*17:めっちゃ私服www

*18:手を繋ぐ瞬間をスローで見てニヤニヤしてる自分きめぇ

*19:ちゃっかりw

*20:腰ぐい〜んの映像あざまあああああああす!!!!!!!!

*21:どさくさ